できることを増やしていく為のブログ

遊んでばかりいる、プログラミング初心者。勉強よりゲーム大好き^^

①オブジェクト指向の基礎的な 

オブジェクト指向の基礎を学びました。

 

なるべくプログラミングしない方にもわかるように説明してみようと思います。

 

*オブジェクト指向とは=データをモノとしてとらえる事

     *オブジェクト指向とはプログラムをより現実に近づけるための技術

 

ざっくりしすぎですね.... というかそのまんまです(笑)

とりあえず素直に受け取ってください(汗

 

例えばFacebookですが(私はFacebookがどのようにできてるのか知りませんが)

システムを作るとき直感的にモノと呼べるもの、ユーザがオブジェクトとなるわけです。

 

 

属性とは

ユーザ登録された方はわかると思いますが学校名や職業などいろいろ聞かれたかと思います。(電話番号もありましったっけ?

 

Facebookの場合ユーザがオブジェクトとなるので更にわかりやすくいうと

ユーザ=人間

ですよね(当たり前のこと言ってすいません

 

そこでオブジェクトが取りうる値や名称を属性といいます。

 

Facebookでは人間の属性を学歴や職業と定義してますね。

 

続きは②で